シオン、シオンと言う前に

イエス・キリストはどこで十字架にかけられたんだい?エルサレムかい?いいえ、エルサレムの壁の外の刑場でだろう。
彼はどこで生まれたんだい?エルサレムかい?神の子ならばエルサレムの神殿が相応しいだろうが、彼はエルサレムの郊外のベツレヘムの町で生まれた。彼は親たちが旅しているときに生まれ、泊まるところがなくて家畜小屋で生まれたと言われている。
彼はどこで育ったの?ガリラヤのナザレという田舎の村だった。
彼の公生涯の活動の拠点はエルサレムではなく、ガリラヤの町や村だった。「異邦人の地ガリラヤ」と預言にもある(イザヤ書8章23節)。
復活の主イエスは弟子たちになんと命じたの?「地の果てまで福音を宣べ伝えなさい」と。周縁化された人たちに福音を伝えよという意味じゃないのかい?僕はそう解釈したいんだ。
すべてのことが周縁化を指し示しているじゃないか。